連用日記をつけてみれば……

さぼりさぼりだが、3年連用日記をつけている。
今年が最終年である。3年などあっというま。10年ものは荷が重いが、来年からは5年ものでもいいかしら、などと思い始めている。
3年連用日記のおもしろいところは、2年前の今日、何をしていたかがわかることである。毎日毎日同じような日を送っているせいか、すっかり忘れていることも多い。
相変わらずな日常でも、なにかしら発見があるのである。
ちなみに2年前の今日は、令和元年初日であった。
4月30日の退位の礼に続く即位の礼。一連の行事にからんで、まれにみる10連休。
元号の変わり目には記念の行事があちこちで行われ、カウントダウンにはぎっしり人が集まって、祝杯があげられた。
テレビでは、朝から退位・即位に伴う儀式の中継が行われ、それを伝える2人のアナウンサーの距離も、今思えば、”密”なのだが、実はこの距離があたりまえだったのだと気づく。
この日のことを現実として思い出せないくらい、別世界のように感じられるが、これが普通だったのである。
そして昨年。大型連休中は、外出自粛が叫ばれて、スーパーに買いだめに走っていた。
それは(当時、想像もしなかったことだが)今年も変わっていない。
わけのわからないものに振り回されてばかりいたのが、よくも悪くも慣れてしまい、しかし慣れたわりには、全く楽観できる状況になったわけでもなく、それなのにオリンピックの観客数がどうのこうのと議論している。
豪華客船飛鳥Ⅱが横浜港にもどってきたらしい。
一年たっても、経験は生かされず、たいして賢くなったとも思えないのは我が身ばかりではない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年05月01日 20:10
いえいえ、環境の変化に気づき適応されてます。客船に乗ってる人たちは、環境の変化に適応できない人々。
TOMATO
2021年05月02日 07:50
おはようございます、一般人さん

テレビをつければコロナ関連のニュースばかりで、しかし気になるのでなぜか、じっくり見てしまう。関係のない話題がものたりなくなってしまっている……。
思考回路がここ一年で、どっぷり適応し過ぎているような気もしています。
クルーズ船=コロナ、というような。
なにより、クルーズがこの時期に行われていたという事実に驚きました。